onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

久しぶり!100均燻製器で豚バラベーコン

ピザパーティをするとのことで、

ベーコンを久しぶりに作ることにした。

この気候、シーズンなのでとにかく簡易的に。衛生的に。

手間暇かけずに触らずにということだ。


冷凍してたアメリカン豚バラ400gほどを冷蔵室で半解凍。

ラップを外して、両手に持ったフォークでズボズボズボと全面に穴をあける。

面倒な塩抜きなんかもしたくないので、

100均塩&黒コショウ2%と三温糖1%と肉をポリ袋に入れて

もみもみして数時間冷蔵庫に。

 f:id:onocraft2019:20200727230557j:plain

 

ポリ袋を裏返しながら、半折のペーパータオルに出して冷蔵庫で半日。

ペーパータオル半折を載せて裏返して
水分を吸収したペーパータオルを確認しながら剥がして半日。

を2日繰り返す。

肉を触らずに準備できた。

 


ピザパーティ前日、
今日しかないなと燻製を始める。

天気は雨模様で、

時々軒下に雨を避けたり、
薪小屋のサクラ薪が湿気っていたりして
条件が悪い。

最初、湿気だらけ煙だったけど、

かまわず、3時間燻煙をかける。

炭が元気だったころは70度ぐらい。

炭が切れてころは50度ぐらい。

 

f:id:onocraft2019:20200727230639j:plain

 

 

冷蔵庫で、24時間寝かせて完成。

 

 


薄く切って、あぶって

食べてみるとねえ、

初めての味(^^♪

燻煙温度を下げた意味があったのかなあ。

 

f:id:onocraft2019:20200727230723j:plain

 


燻煙をかける間、じゅうじゅう油が落ちることはなかった。

つまり、そのまま、ほわほわっと包んだ感じがした。


ピザに載せて焼く予定が、

 

f:id:onocraft2019:20200727230807j:plain

 

 

つまみとして消えてしまった。


また作ろうっと。