onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

薪で燻製 100均燻製器 苦戦中。

 


で、燻煙の温度を下げたらならねえ、

露点以下になるわけでねえ。

結露するわけよ。

 


切れてないチーズを探して

業務スーパー

雪印ファクトリーチーズを買ってきたんだけど、

(なんと800gの塊)

f:id:onocraft2019:20200612214608j:plain

 

チーズの表面にも水滴がついて

拭いても拭いてもついてくるわけ。

すったもんだした。

 

 

元に戻すのは進歩がない。

さて。

 

 

今まで、グリル兼用ということで

燃焼室に空気穴を付けていたのを

新たなステンレスボールを重ねて穴をつぶした。

水分の発生する薪の燃焼は必要ない。

酸欠でも燃焼し続ける炭の熱だけで

薪から煙出ないかなと。

f:id:onocraft2019:20200612214655j:plain

 


後、燻煙室で滞留し続けるとドンドン結露するだろうから

調整式排気口を広げた。

負けないよう煙を出せばいいだけだ。

 f:id:onocraft2019:20200612214731j:plain

 

ネタは雪印北海道チーズ。

切れてないチーズを嫁さんが

マルキョウ(ローカルスーパーかな?)で

探してきてくれた。

 f:id:onocraft2019:20200612215625j:plain

 

薪は燃え尽きることなく真っ黒になってやせただけ。

チーズにも水滴が付くことはなかった。

f:id:onocraft2019:20200612214810j:plain


ただ、燻煙室と冷却室の間から水分がしみてきた。

これはステンレスボール内面で結露した水が排出されたわけで、

エアードライヤーとして理にかなってる。

以前は燃焼の熱で再び気化していたということか。

 

 

 

梅雨が終わったら、再び肉に挑戦したいな。