onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車日記

昔のシュパーブプロのブレーキが付いた 小径車のDefi君です。 効きは安物でも今のやつがいいけど、 見栄えはコンパクトになり、黒が冴える。

2気筒ジムニーその後

この間の四万十川ツアーで2気筒になり、 四苦八苦したH師匠のSJ30ジムニー が修理されていた。 原因は案の定と言うかピストンに穴が開いていた。 溶けて穴が開いたようでもないのだが。 シリンダーとピストンを不動車のものを利用 全部自分でしたそうだ。…

日曜日

午前中、道路愛護で溝さらい。 重力に逆らうのはなかなかしんどく、筋肉痛になりそう。 午後はなんと田植え(お手伝い)だ。 義父が亡くなった後、自家用に一反だけおじに依頼して 作っている。 つくしロマンなる米一年分。 夕方、疲れたなあ。こんな時は温…

お買い物

もう少しで午前様になるころやっと帰宅。 どうにか仕事を終わらせることが出来て、明日?今日か?日曜日は休みとなった。 でも、先週、雨のため順延になった道路愛護がある。 午後、組み替えたDefi君の後輪の振れ取りと散歩がやっとかな。 あ、渡り廊下の屋…

てんと

四万十川ツアーの片付けの時気づいたこと。 コールマンツーリングテント 買って7年ほど。 その前のダンロップが20年ほどたち 生地自体に腰がなくなってきたし、カヌーツアーのときに 広い前室が欲しくなったので、中途半端な値段だと思ったが、 安いほうのグ…

山ごはんの練習

お気に入りのなりさんのブログに山ごはんという書庫がある。 おこげと言うメニューが紹介してあったので 作って冷凍しておいた。 薄く作って焼おにぎりの皮だけを焼いておこうと言うメニューかな。 お茶漬け&ゆで卵でたべた。 うまくないわけはない。 多量…

自転車日記、ステンレスシングルバテット化

日曜日。雨のおかげで道路愛護の村出が中止になった。 とりあえずDefi君のスポークステンレスバテット化計画である。 スポークのねじは転造というのか盛り上げてねじを立てていく。 隣の駒が立てた溝にうまく次の駒が入っていけば削るわけでもなく うまくた…

自転車日記 ニップルがはやくも。

defiで検索してみると 同じものを中古でヤフオクで購入した人がいた。 ボスフリーがねじ切れると言う状態のものを それなりの値段で落札してしまったと嘆いてあったが、 「ニップルがさびさびだ。購入6ヶ月というのはうそだ」とも主張してあった。 そうだそ…

ride&hike山苞の道つづき

山苞の道というのは耳納連山の北麓を東西に走る一車線道路である。 旧田主丸町のエリアということになるかな。 鷹取の湯はどこから曲がるんだっけとDefi君でかえっていると 紅乙女酒造の山の貯蔵庫なるところを通りかかった。 よったことないので、トイレも…

ride&hike 鷹取山&山苞の道

代休で平日休みである。 朝から降水確率が70-80%の予報だったんだけど、 6時前におきて西の空を見ると雲が少ない。 数時間は持ちそうだ。 行動しなくては。 平日休みと言えば釣りである。 が、用意してない。 2分割しても120cm以上あるロッドの持ち運び手…

プシュっ

いや、何もない。 休出の出張先より、明るいうちに帰宅できたので、 defi君を見ながらもどきでひとり乾杯。

defi君にボトルケージとりつけ

今週末は休日出勤。 代休を取るようにとのこと。 スパーダ君は自賠責も任意保険も更新したし、 今月は税金も払わなくていけないのに、 最近愛でていない。 由布岳裏の高塚温泉にパーっと走っていこうかなとおもったが、 どうせなら久しぶりに由布岳にRID…

自転車通勤快速

なかなか自転車で会社にいけない。 今月2回目。 少し遠回りになるが、サイクリングロードを通って行ってみた。 信号が少なくなるので、時間短縮できるかと思ったが、 距離が伸びた分そのまま時間も延びた。 たぶん、競争相手の高校生とか車がいなかったから…

安物買いシリーズ、ガスストーブ編

ポケットロケットのそっくりさんのストーブがカヌーツアー中に到着していた。 ケースにGELERTと書いてあったので http://www.gelert.com/ に見に行くとヤフオクでみかけたあやしいものがいっぱいあった。 それはそれとして、例の喫茶発心城跡に持っていって…

カヌー犬「鉄」

家族は娘4人、奥さん、おかあさんと女性ばかりのH師匠の愛犬「鉄」♂ そりや、かわいいでしょう。 「鉄」は生まれつき水好きだそうで、生後3ヶ月で庭の池に入り 金魚を食べたそうな。 暑い時は自分で水に入って涼んでいる。 ただあまりカヌーに乗るのは好きで…

百姓仕事

今日は種まきと畦の草刈り

四万十川ツアー無事終了

江川崎からの最初の瀬。 沈んだ。 防水バッグのくくりつけが十分でなかったとしても、 カナディアンは水をかぶったら 上はフルオープンだし、カヤックみたいなサイドの浮力体はないし、 水の中からグググッと浮いてくることはなさそうだし。 どうしたらよか…

四万十川ツアー、九州に帰ります

キャンプ場から宿毛フェリーに予約を入れた。便利な時代だ。 平地だと2気筒でもどうにか走るけど山越えないと家に帰れない。さて。

四万十川ツアー、あれー?

ジムニーsj30のエンジンが調子が悪く余裕をもって帰りたい。 水量が多い。 分解、組み立てがいらない。 前をh師匠が漕いでいる。 など諸々の理由。 で、もう中村に着いた。

四万十川ツアー、沈!

最初の瀬、波のたんびに水をかぶりだんだん沈んでいき、沈!

四万十川ツアー、着いた

三崎に着いた途端ジムニーが2気筒になってしまい、時速30kmほどでやっとついた。 出発前にテントをはるのははじめてだ。 いい旅にしたい。

四万十川ツアー出発

助手席で楽ちんドライブ