onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

薪で燻製 100均燻製器リニューアル


うーんとね。

前回燻製を作った時、

ちょっと大きな炭と一緒に桜の薪を燃やしたら、

ずっと煙が出続けて、良いなと思ったんだけど、

温度が100度で(温度計がずれたのかも)

いつもより温度が高いと思ったし、

肉から油脂がたれていた。

うまみも落ちてたのかなあ。


もうちょっと燻煙の温度下がらないかなあと思ってた。


もう一段増やすか。

 

f:id:onocraft2019:20200322213154j:plain

 

また、100均の300円ステンレスボールを2個買ってきて

バタバタと繋いだ。

 

f:id:onocraft2019:20200322213239j:plain

 

 

急遽のお試しなので肉の準備もない。

とりあえずチーズを近所で買ってきた。


100均プランタスタンドで2段に並べて、

オーブン用温度計もお試し。

 

f:id:onocraft2019:20200322213315j:plain


100均ステンカテラリー立てで作った炭起こしと

100均テレスコミラーの残骸で作った火吹き竹で

サクラの薪と炭をおこしてから

f:id:onocraft2019:20200322213359j:plain

 

 


崩して炎を消す。

 

 

 

 

 

温度は???

 

 f:id:onocraft2019:20200322213439j:plain

 


おお、5,60度だ。


中段の表面を触ると数秒で触れなくなるけど、

上の蓋はあったかいなという程度だ。


もしかして目的達成?

 

 

 

よーし。新たなステージだ。