onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ルンバ君620リチウムイオンバッテリー仕様となる?

 


いっぱい降ってるねえ。
一昨日は会社に近づけないからと休みになったほど。

 


さて

ここ、2,3年ルンバ君を動かすことがめったになくなっていた。


嫁さんの仕事がそう忙しくなくなって、

「掃除しといて」と、朝、飛び出していくことがなくなったのだ。


逆に、ガシガシ掃除がしたいと、
仕事率600Wの紙パッククリーナーを買ったりして。


で、久しぶりにルンバ君620のボタンを押すと、

動き出してすぐ、DOCKにも戻らず、

「充電してください」と言うようになってた。

2,3日、2ボタンを長押ししてリセットしたり、 

リフレッシュ充電やらやってみても、あまり変わらない。。


もう、7年だもんなあ。


ネットを覗くと、純正に比べてずいぶん安く互換バッテリーが出回っているし、

リチウムイオンもあった。


ニッケル水素とリチウムイオンじゃ充電制御プログラムも

変えなきゃいけないんじゃないのとは思ったけど、

容量1.5倍(14.4V4500mA)だし、

モリー効果もないだろうし、

1年保証だし。

〒込みで\3,980だし。

ポイントの多い5のつく日にポチ。

水害のせいか遅れて今日着いたので
交換した。

 f:id:onocraft2019:20200709221433j:plain

 

 

今充電中だけど、使うようになるのか?

 

 f:id:onocraft2019:20200709221513j:plain