onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

溶接断熱二重煙突直筒1m×5まで

室内足場が取れてた。


溶接断熱二重煙突直筒1mは5本だけぶら下がってた。

ここから45度曲がる予定。

f:id:onocraft2019:20211120191843j:plain



これで床から3.7mの高さ。

全部で8m以上か。高い。


あとはストーブを設置してからのつもりのようだ。


この空間は以前は外だった部分。

だから壁や天井には断熱材もはいって防火壁でもある。


2階の部屋と廊下のルーバー窓はそのまま。


2階に回る薪ストーブの熱気がコントロールできるんじゃないかと

期待している。


シーリングファンはちょっと探した。


狭い天井に使える小さいもので、

リモコンで回転方向を切り替えられるのは

オーデリックのこれしか見つからなかった。

これで溜まった熱気をガンガンかき混ぜる予定。


新たに作った壁には2重ガラスの遠隔操作の換気窓を付けた。


家中の熱気が集まるこの空間の空気を出せるんだったら、

夏も快適に違いない。

ちょっとあったかくなっても薪ストーブが楽しめるかもしれない。


とか想像していたら、

早速左官屋さんが来た。

 

広げた床2畳分はコンクリートの床にすることにしていた。

 

どっかで、広い炉台は

薪ストーブライフを幸せにするとどっかに書いてあったような。

 

f:id:onocraft2019:20211120192110j:plain

f:id:onocraft2019:20211120192133j:plain

鉄筋入りで5cm。

早く乾いて欲しい。