onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

リベンジベーコン

豚ロースの燻製はカナディアンベーコンともいうらしい。


よし、今度は本当のベーコンだ。
とイタリアンバラ肉を500gほど買ってきた。

塩抜きを前提に塩を4%、三温糖を2%塗り込んで2日置いた。

水で洗って、3時間ほど水につけて置くと塩辛さを感じなくなったので、
拭きあげて2日間冷蔵庫で乾燥。

で、今日だ。

燻煙をかける前に熱で乾燥させるといいというので
屑炭で30分ほど80度で熱する。

イメージ 2


その上に桜の薪を載せて火を起こしてから消して
90度で1時間半いぶしてみる。(2回薪補給)

なんか、だんだん段取りが良くなってきた。

イメージ 1


うまそう。
よだれが出そうだ。


1日以上置いとくものらしいけど、
とりあえず、今日の晩飯でちょっと食べてみよう。