onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

100均燻製器で鳥の胸肉を楽しむ


いや、100均に燻製器が売ってあるわけではないよ。

100均ステンレスボール300円を4個、

φ300のあみ、ステンレス蒸し器なんかで

作ったので 100均燻製機と呼んでる。

 f:id:onocraft2019:20191104205123j:plain

 

週末燻製でも作ろうかと、、
嫁さんになんか肉ある?
鳥の胸肉とか、と聞くと
安かったから買っといたよ、冷凍してる。と出してくれた。

f:id:onocraft2019:20191104205015j:plain
安! グラム29円ゲナ。

燻製材料としては一番安いんじゃないかなあ。

今回は塩2%三温糖1%黒コショウいっぱい刷り込むだけで冷蔵庫で乾燥。


周りのパリパリを楽しめるようにソーセージぐらいの太さに切っといた。

 

 

 

例によって桜の小薪を用意して2時間90度ほどで燻煙をかける。   

 

 

 

たき火やら剪定もやっていたので

薪の補充を忘れてちょっと色づきが悪いな。

まあよい。

f:id:onocraft2019:20191104205144j:plain
24時間ごと‥要は毎日1本づつ楽しんで、燻煙後の時間によって

味がどう変わるか確認したい。

1日目より、2日目のほうがうまいのは間違いない。


そんな合間にイタチ君が遊びに来た。

f:id:onocraft2019:20191104205311j:plain
可愛いくせに、なかなか獰猛な奴なのよね。


「やるもんはねーぞ、悪さするんじゃないよ。」

とほっとく。

鳥なんか飼っていると要注意の来客だけど、

畑には悪さはしない。