onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買いシリーズ、ガスストーブ編

ポケットロケットのそっくりさんのストーブがカヌーツアー中に到着していた。
ケースにGELERTと書いてあったので
に見に行くとヤフオクでみかけたあやしいものがいっぱいあった。
 
それはそれとして、例の喫茶発心城跡に持っていってコーヒーを沸かした。
イメージ 1
写真を撮ろうとごそごそしているとあっという間にわいてしまったので、火力は強そうである。
そのうち他のあやしいストーブなどと湯沸し競争でもしてほんとに火力が強いのか等比べてみなくては。
ちなみにガス缶はお山で600円で買った高級ブタンガスである。
 
重さはそれなりの実測88g(カタログ87g)
イメージ 2
 
他のと同じぐらいの重さだけど、パッキングサイズはでかい。
イメージ 3
たたみ方が少ないせいで、すばやくスタンバイするためらしい。
センターの回る風除けも有効で風防なしでも使い物になるようだ。
 
最近は熱効率がよい湯沸しストーブがはやっているが、
多少節約した分何か良いことがあるのかな。
買えないものの僻みか。