onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

山ごはんの練習

お気に入りのなりさんのブログに山ごはんという書庫がある。
おこげと言うメニューが紹介してあったので
作って冷凍しておいた。
イメージ 1
薄く作って焼おにぎりの皮だけを焼いておこうと言うメニューかな。
お茶漬け&ゆで卵でたべた。
イメージ 2

うまくないわけはない。
多量に作っておかないと腹が持たないな。
で、もう一品。
シェルパ斉藤さんの
辛子明太子スパゲティのルーで
パックごはんをいためるアレである。
イメージ 3

アウトドアに電子レンジはないし、湯煎は燃料の無駄だしということで
いためてしまおうというもの。
水分も一緒に運ぶので重くはなるが、どこでも手に入るし、日持ちするし
安いしであとはどう活用するかだ。
名前なんだっけ?
パックご飯をそのままいためるのは、初めてだったけど、
手でパラパラとほぐしていためると思いのほか早く出来た。
イメージ 4
例のミニフライパンで出来るかどうかは確かめてないけど、
味付けは別にして使えるメニューかな。