onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記、ステンレスシングルバテット化

日曜日。雨のおかげで道路愛護の村出が中止になった。
とりあえずDefi君のスポークステンレスバテット化計画である。
 
 
スポークのねじは転造というのか盛り上げてねじを立てていく。
イメージ 4

隣の駒が立てた溝にうまく次の駒が入っていけば削るわけでもなく
うまくたっていくのであるが、
こういうハンドツールの場合は転がりに任せるところもあるので
切り口がきれいでなかったり、径とあってないと
その場で回ってねじにならなかったり、
ねじとねじの間にもう一本はいってきざきざになったりと・・・
うーん、要は歩留まりが悪く、今日はとりあえず、前輪だけとなった。
イメージ 5
 
ばらした。
イメージ 6
 
14プレーンと14/15シングルバテットの重さの差は28本で24g
こんなもんかな。一本あたり1gも軽くならない。(*^^)v
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
14プレーンに比べて伸びるのでやや締め上げやすかった。
見た目はスポークの根元にちょっとラインが見えるだけだけど。
まっとうなスポーツ車になった感じである。