onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

日曜日

午前中、道路愛護で溝さらい。
重力に逆らうのはなかなかしんどく、筋肉痛になりそう。
午後はなんと田植え(お手伝い)だ。
義父が亡くなった後、自家用に一反だけおじに依頼して
作っている。
つくしロマンなる米一年分。
イメージ 1
 
 
夕方、疲れたなあ。こんな時は温泉か、ジョギングだ。
ジョギングを選択して7キロほどゆっくり走ってきた。
 
さあ、プシュッだ。
後輪の振れ取りは朝のうちに済ませている。
飲みながらスポークステンレスシングルバテット化が
完了したDefi君を眺めていると、
 
イメージ 2

変わってない部品はタイヤとブレーキだな。
タイヤは通勤に使っているし、寿命まで使うとして、
ブレーキは・・・
譲り受けた昔のシュパーブプロのブレーキセットがある。
 
イメージ 3

ショートリーチなのであきらめていたけど、
もらい物でヤフオクに出すのも気が引ける。
目いっぱい下げたらDefi君に使えないかなあ。
使わなかったら、朽ち果てるだけだし。
 
付けてみた。
イメージ 4
 
剛性感や効きはシマノのコピーであるオリジナル?のほうがいいと思うが、
目先を変えて暫く使ってみるか。