onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

豚の燻製

乾きものや、ソーセージ、蒲鉾など、
そのままでも食べられるものしか、
燻製にしたことなかった。
肉の燻製は何とか液につけて、塩抜きして、乾かしてと
前準備が大変そうだったし。

ビーパルに塩をして乾かすだけの方法が載っていたので、
夜遅くまで空いているスーパーで豚肉を買ってきた。

バラ肉じゃないとベーコンと言わないらしいけど、
アメリカンロースが安かったし、めんどくさくなさそうだった。
料理は門外漢なもんで。

計った量の塩を塗り込んで、2日、冷蔵庫で乾燥させた。

スモークチップや、スモークウッドを買ってまではやらない。
そもそも、燻製をしようと思ったのは、桜の薪を有効利用しようと思ったからだった。

イメージ 4

サクラの小薪で火をおこし、蓋をパコっとして火を消すと
煙がもくもく出てくる。

イメージ 1

で、スモーカーの上の部分をセット。
10-20分程で、煙が少なくなるので、
薪を足して、うちわであおいで、火をおこす。を繰り返す。

イメージ 2


80度-100度の範囲で、1時間15分。
ベーコンと言えないなら、なんだ。

豚ロースのサクラ燻製、
今日は部落の総会なので、夕食は自分だけ遅いんだよな。

イメージ 3