onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ソーラ精米機

この週末は、

嫁さんが、植える場所が消えたのでという

ジャガイモの種イモをもらってきた。

(ホームセンターで買ったそうだけど、種類は不明)

f:id:onocraft2019:20200331220428j:plain

 

家の横の畑にジャガイモ植えたばかりだけどな。


えーと、植える場所はっと?


ちょっと放置している、元田んぼの水はけの悪い畑に植えるか。


と、簡単に考えて初めてけど、


草ぼうぼうを耕したり

丸一日大変だったので写真の余裕もなし。

 


で、暗くなって帰ってくると

米を精米してくれとの指令。


最近担当するようになったふるそうな精米機。

f:id:onocraft2019:20200331220621j:plain


名前はソーラ精米機。

f:id:onocraft2019:20200331220542j:plain

 

会社名もアルファベットのつづりもあの太陽のソーラーみたいだ。

f:id:onocraft2019:20200331220702j:plain


別にソーラ―発電とは関係なく100Vをつなぐ。

太陽の恵みからつけた名前かなあ。


嫁さんは少し残して搗けというけど、

いっぱいついて真っ白にしたほうがやっぱりうまいような気がする。