onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

100均燻製器で鳥の胸肉を楽しむ2

肉の燻製を初めてしたのは、丁度一年前だったか。


最初、なんか遊んどるとの反応だったのが、

やってるうちに認められて

 

年末には正月用に1,2kgの鳥の胸肉を

燻製にしろと指令が出たのだった。


他のもらい物のハムなんかと一緒に並べられて、

ハムみたいだねえ。


ハム?ってなんだろう。

 

 

この三連休。

鳥の棟肉買ってるよとのことだったので、

胸肉の燻製を作ることにした。


味付けは100均塩コショウ(黒コショウ、ガーリック入り)2%と

三温糖 1%


で、肉をもみもみしながら、ハムみたいにしよう。と思いついた。


形を寸胴して、タコ糸で縛ってみた。

 

 

乾燥2日後、

f:id:onocraft2019:20200224192632j:plain

 

1時間ほど、炭火80度で乾燥後、桜の枝で100度2時間。


見た目はハムみたいになった。

800g240円の肉が大変身。

f:id:onocraft2019:20200224193026j:plain

 

 

味は冷蔵庫で寝かした後、お試し。