onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

農的生活日誌 キタアカリ植えた

週末は雨模様ということで木金とジテツウしたし、


土曜の今日は朝3km散歩でビール権確保

後は農的生活

 


で、ジャガイモ植えた。

もう種芋を売ってなかったということで

去年収穫の食べ残しキタアカリを種芋とする。

 

f:id:onocraft2019:20200307104816j:plain

 


ノウカブキリという鍬みたいので溝を掘り、

30cm間隔ぐらいで置いていく。

あいだに堆肥、肥料を少々。

 

f:id:onocraft2019:20200307110908j:plain

 

土をかぶせておしまい。


なんかジャガイモって不思議。

 

芋を植えると数か月後にはその芋が数倍、数十倍になるって。

 

 

次、サクランボ(暖地桜桃)が満開。

 

早い!

 

鳥に食われないようにと、
納屋にあった5cmメッシュの網を2重にかぶせてるんだけど、

メジロかな、花の蜜でもすってるのか、

器用に網の間をする抜けている。

お手柔らかにお願いします。

f:id:onocraft2019:20200307122018j:plain

 


後は、枝落としと、薪割り少々したところで

雨のため撤収。