onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ついにピザ窯改めオーブングリルでビール缶チキン

昨年暮れから計画していた

ピザ窯を組み替えての

薪でのビール缶チキン

ついに実行する日が来た。


準備の間、籠の鳥で待機。

 

f:id:onocraft2019:20200505194630j:plain

 

猫、イタチ、烏に注意しなきゃね。


薪で1時間ほど焼くので

燻製ぽくなるだろうから、

広葉樹サンシュウの薪を用意して、余熱しておく。

スキレットに温度計を載せて一斗缶カバーをしておくと、

150度~200度。


いつもは熱風が噴き出すところから空気を吸い込むので

こんなもんだろう。予定通りだ。


こんな姿で1時間の予定。

 f:id:onocraft2019:20200505194717j:plain


空いたスペースでアヒージョやら。

 

f:id:onocraft2019:20200505194757j:plain

 

1時間後 

じゃーん。

 

 f:id:onocraft2019:20200505194848j:plain

 


ここまでしか検討してなかったので、

解体ははさみでいいかげんに。

美しくないんで写真無し。

 

家族であっという間に食べ切った。