onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

虫コナーズの類

今日は休もうと思っていたんだけど
工程がちょっと押していたので出勤した。

20日〆だ。
今月は1日しか休んでなかった。
出張で朝からビール飲んで映画みたり、寝てた日が4日あったけど(*^^)v

唯一休んだ日もお山にいけなかった。

で、久しぶりに週末ジテツウをした。

イメージ 1

で、帰ってからテラスで即「プシュッ」をするんだけど、

イメージ 2

そういえばここ2,3年、蚊に悩まされることはない。
商品名はあいまいだけど、虫コナーズの類のおかげだと思っている。


去年まではぶら下げるタイプだったけど、

今年は網戸に取り付けるタイプ。

イメージ 3

簡単だし、高さも自由自在だ。

引っ掛けるところを探したり、
フックを取り付けたりする必要もない。

昔は蚊取り線香を準備していた。

それから電池でファンをまわすタイプで腰につけたり、腕につけたりするタイプ。

そんなのに比べて何と楽なんだろう。

最近、消費者庁だったか、効果のほどが不明だとかなんとか
咎めがあったみたいだけど
まあ、開放された空間で定量的なデータが得られないのかな。、

対象もユスリカとかで、蚊とは書いてない。

害虫駆除とかだと
医薬部外品となり何やらデータの提出とか
手間隙かかるかかるようで、
それならただの雑貨でとなり、
効果をうたうのは、いかがなものかということかな。
(非常にいいかげんな表現でスマン)

風が吹けば蚊にはさされないし、
吹かなければそこらへんに成分がただよい、
何より、夕刻、テラスでビールがそのまま
汗かいた体で楽しめるという事実がある。

もしかしたら
これからの季節の低山歩きや、キャンプにも役立つのか?