onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

100均タンブラーと折りたたみカテラリー

先週、今週と休日出勤して
インドネシア向けの機械をやっと出荷した。

ウイング、エアサスのトラックに
積み込んだ後、もう帰ろうやと3時ごろ上がった。

いい天気なのでジテツウでもと思っていたけど、

明日よりインド出張で

スーツケースなど運ばないといけないので
ジムニー君で出勤していた。

会社のそばに生餃子工場直売と旗が出ていたので
買ってきた。

今日の晩御飯はカレーだという義母に
明日からいやでもカレー三昧になるので餃子にしてくれと頼んだ。


で、2週ぶりにアクティビティ。
ビールをおいしく飲むためだけに6kmほど走ってきた。

山が新緑できれいだ。


イメージ 1

そして

「プシュッ」


イメージ 2

憂さ晴らしに100均にてちょっと買い物もしていた。

7Sさんの「キャンプのときもグラスで洋酒を飲みたい」
という記事に触発されて

グラスタンブラー風のアクリルタンブラーを買ってきた。

NEW 麦とホップの黒を
スノーピークのTAKE!チェアで楽しむ。

メタクリルという材質で耐熱70度ということで
焼酎のお湯割りでお湯を先に入れたりするのはできたいみたいだけど、

イメージ 3


雄大な景色のもとで飲むのは
ステンカップよりうまいと思う。

傷だらけになったら新しくしたらいいし、
今度山キャンプにもって行こう。


カテラリーも探していた。
ネットで見かけたダイソーの折りたたみのスプーン&フォークは
見つからなかったけど、
こんなものがあった。

イメージ 4

分解式の箸とフォーク&スプーン。
ケースを除くと25g、ケース込みで60gだ。

使い物にはなりそう。

イメージ 5イメージ 6

ケースはポリプロピレンで耐熱は90度あるのに
箸とフォーク&スプーンはポリスチレン製で耐熱60度だ。


煮込んだりするとき、かき混ぜたりするのには向かないみたい。

それに分解式は無くすしなあ。

やっぱり、竹製の箸やフォーク&スプーンが

料理のとき、かき混ぜたり、なべの底をこさいだりするのには
丈夫で傷もつけないし
いいかも。


さーて、スーツケースに着替えを放り込まなくちゃ。
ルピーの手持ちはあったかなあ。