onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

農的生活

今週もジテツウ皆勤。

イメージ 1

日曜の今日は、
指令対応農作業。

GWに義母さんが手首の骨を折って手が足らず、
義母さん、嫁さん、おばさんに囲まれ、男手ひとりなので
お願い(指令)が飛び交う。

下の畑に玉ねぎの収穫だったけど、まだちょっと時期が早く、数個のみ収穫。


今日の主な予定はジャンボピーナッツの苗植え。
まず、株切鍬(義母さんはノウカブキリとよんでいた)で

イメージ 2

畑に生えた雑草の根を切っていき、拾う。

堆肥をすき込んで、肥料を少々。
同じ鍬で溝を掘って水をたっぷり流し込んで苗を植える。

イメージ 3

ピーナッツから芽が出ているところを初めて見た。

イメージ 4

塩ゆでピーナツがいっぱい食えるなあ(^^♪

夕刻、ビール(もどき)を買いにドラッグストアに歩いていったとき、
新しい虫よけを買ってきた。(プレシャワーがなくなったので)
ついに日本でも発売されたディート30%の虫よけ。
プレシャワーの4倍以上の濃度。

サラテクト ミスト RICHRICH30

イメージ 5

効果のほどはいかに?


PS

忘れてた。忘れてた。

苗にはピーナッツがくっついていたんだ。

カラス除けにきらきら紐を張るのを。

今朝張ってきた。

良かった無事で。
イメージ 6