onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

アスパラガス植えた

 


記録しておかなければ

 


百姓ネタばかりだな。

毎日、2時間近くジテツウしていて

休みの日も、朝から畑に出て、うろうろしていると、

1万歩にもなる。

山に行かなくても満足してしまう。

 

 

夏頃、夫婦で話題になったんだけど、

アスパラガスは10年以上その場で育てることになるらしい、

植えてから3年目ぐらいから収穫できるんだそうだ。

イチジクみたいだな。

で、畑ではなく、木々の間に植えるかと言うことに。

 


でも、既に、種まきの時期を過ぎていたので、来年かとなっていた。

 

 

それが、苗が98円でホームセンターにならんでいたので嫁さんが3株買ってきた。

 


実はアスパラガスがどんな姿で育っているのか知らなかった。

ベーコン巻きのあの姿しか知らなかったのだ。

 


苗を見ていると、スギナみたいだな。

そして食べているところはツクシンボ。

 

 

 

苗には太さ1㎜ぐらいのアスパラガスが育っている。

 f:id:onocraft2019:20201019220233j:plain


さて、植えるか。


植える予定の場所は長年落ち葉が積もっているので、堆肥はいいだろ。

酸時計でPHは7、苦土石灰もいいだろ。

鶏糞ペレットを混ぜ込んで、耕して畝を作った。

 

 

アスパラガスの育て方には、

伸びたら倒れやすいので、ひもで支えろと書いてあったけど、

今の苗があまりにもヘロヘロで弱弱しく、

風でどうかなってしまいそうなので、、

ポリ袋を使って支えてみた。

ズッキーニの苗が3本とも風でちぎれたしね。

f:id:onocraft2019:20201019220337j:plain

 

 


2年半後には腹いっぱいアスパラのベーコン巻きをたべるぞ(^^♪