onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

里芋とカボチャとイチジク

義母が植えた里芋、もう収穫時期を過ぎているようだ。

もう、地上部が消えかけている。

気にかけていたので、収穫することに。


里芋の収穫は初めて。


うまく傷つけず、塊で取れたものは


穴を掘ってひっくり返して埋めて保存。

これが大変だった。

お持ち帰り分はその場で、パキパキパキとばらす。


とどっかに書いてあったような。

 f:id:onocraft2019:20201108191505j:plain

 

 

次、カボチャ

もう収穫してこい指令。

これは、EM菌の生ごみたい肥から芽が出たもの。

F1世代でないので、

うまさを引き継がず、多産の性質だけ遺伝したものだろう。

この時期にどうすんのというぐらい実ってた。

カボチャメニューが増えそうだな。

 f:id:onocraft2019:20201108191556j:plain

 

 

イチジクは、3年目でペースを掴んだんだろう。

先端部分まで完熟前線が登ってきた。

f:id:onocraft2019:20201108191631j:plain

 

初霜までに全部熟して食べられるかもしれない。

完熟イチジクは甘ーいよ。

熟し柿より、皮が根性ない分丸ごとゼリーみたいで

持ち運び注意。

f:id:onocraft2019:20201108191701j:plain