onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

きゅうそくにきゅうそくか?

ジテツウが多くなると、
自転車を眺めることも多くなる。

駆動系の予備でも買っておくかなあと、

8速用のチェーンとカセットギヤを探した。

チェーンは7年ほど使っているし。
カセットも20インチの小径だから
700Cなら一生のうちどんだけ使うねんの
12トップが平地でちょうどいいので
結構使う。減るに違いない。

チェーンは今は、8速用で用で6速、7速をまかなうようで
台湾製YBNの自己潤滑メタルで穴あき、リンクでつなぐ8速用を選んでポチ。
シマノ以外のチェーンは何十年かぶり。

-------


8速のカセットギヤを探しながら、気が変わった。
将来に備えるなら9速でもいいんじゃないか。
9速なら11-12-13・・・とつづくクロスギヤがあるしと
8速チェーンが到着したのに
9速カセット11-25をポチ。

仕方がない。8速チェーンを使い倒さなくてはと
早速取り付けてジテツウ。

イメージ 1

帰ってきて、台湾チェーンに台湾ビールもどき
(チェコのホップだそうだ)でプシュ。

イメージ 2

うーん。9速カセット送ってきたけどどうしようか。

イメージ 3

とりあえず、嵌めてみた。

イメージ 4

8速でどうにかつかえそうだけど。

 
つづく。