onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

KMC X9SL TiN Coating チェーン

運賃が安いからとポストインのヤマトDM便にしたんだけど、
いつものように仕事場宛にしたら、仕事場にはポストがなかった。

日曜朝に配達して休業で持戻と追跡システムに出てきたorz

今日やっと受け取った。

早速なぜか持ってきているチェーン切で
116ピッチを110ピッチに3コマ切って取り付けた。

イメージ 1


KMCはシマノのチェーンも作っているらしく、
HGチェーン同様にヘロヘロ、ベロンベロンだ。

しなやかに隣のギヤにまとわりつくよう噛み合うだろう。

今回のSLタイプは
アウター、インナープレートだけでなくピンにまで穴が開いている。
そのうえゴールドのチタンコーティングとのこと。

日本製かヨーロッパからの輸入物だけの時代だったら
目の玉が飛び出るような値段だったろうな。
こんなんが2800円とはいい時代だ。

金色はちょっとお下品かな。

イメージ 2

9速はピンの長さだけが短いんだ。約1mm短い。
8速チェーンはたぶん、隣のギヤにあたっていたんだろうな。
気づかなかったけど。

前のYBNのチェーンはトップ11Tのときどうも、
ニョゴニョゴした感じだったんだけど、
たぶん底着きしてたんだろう、交換したらその感覚もなくなった。

そのほかは別に違いを気づかず、快適に走って帰ってきてプシュ。

そうそう、健康診断の問診票に
1週間に2回以上30分以上の汗をかく運動をしていますか?
とあるんだけど、
行き 40分、帰り 1時間の
ジテツウは2回とカウントしてもいいんだろうか。