onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

来るぞ来るぞ台風12号

来るぞ来るぞと言われている台風12号
待ちくたびれたぞ。

そんなこんなで、ジテツウもままならず、
ジムニー君で出勤3日。

帰ってきてからのジョギングでプシュをしている。

LEDのヘッドライトに替えてそれなりに楽しく夜帰ってきているのであるが、
消費電力は20Wらしい。両目でのようだ。

車検基準と書いてあったので、
そう明るいわけではないですよと
言外に言っていたのだろう。

そんなもんだ。

で、20Wというとスモール球が1個21Wなので、

そっちのほうが気になってきた。

22年前生まれのジムニー君は
当然昔ながらの電球型のS25というタイプだ。

前探したときはあまりいいものは見つからなかった。

ちょっと外作業をした後は雨が降ったりやんだりの日曜の今日、
ヤフオクを覗いてみる。

小さいLEDをいっぱい張り付けたようなものが並んだ中に

CREEの一灯タイプで形に違和感のないものが出てきた。

値段も2個で1000円前後。

消費電力や明るさも明記してないものが多い中、
5W、500ルーメンと書いてある。

出品者が違うけどシングルも、ダブルもあるようだ。


イメージ 1

かんたん決済でポチ。

ウインカー用はリレーがめんどくさそうだし、
時々しか点けないから今回はパスだな。

ざっと計算するとLED化する前は
夜間200Wぐらい使っていたのが
40Wぐらいで済むことになるのか。

誰かさんに全力でペダルを踏んでもらうより、節約することになる・・・

燃費は・・・影響ないよな。