onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記

天気が良かったり、悪かったり。

今週は2回ジテツウ。

GOOGLE FITは午前、午後と表示してくれるけど、
コンビニなんかで止まっている時間が長いと、
別に表示されたり、残りがどっか行ったりする。


今回替えたクロスレシオ11-21Tのカセットは
(11-12-13-14-15-16-17-19-21)

サイクリングロードみたいなところにはピッタリで、
気持ちが良い。

イメージ 1

あ、これは20インチだからで、
700Cのロード換算だと、30%増しの14-27Tぐらいかな。

ローギヤの21Tにすぐ入る。
9枚のギヤを均等に使っている感じがする。

どっちにしろDEFI君史上一番ローギヤが重い。

で、フロントのインナーギヤの出番だ。
こんな時のためにわざわざフロントをダブルにしたし、
FDアダプタを作ったんだった。

9速に替えても
ついているだけで全然調整してなかった。
11-25Tでは必要なかったしなあ。

調整しても、9速になってチェーンが細くなったのか、
アウターからインナーにいつまでも落ちてくれないし、
インナーからもアウターに乗ってくれない。

こういう時は・・・うーん。
秘技、「シマノSGギヤの真似」だな

と、会社の昼休みリューターで
上肢点、下肢点(こんな言葉あるのか?)のギヤ山の高さを半分にした。

イメージ 2

これで最悪半回転すれば変速してくれることになった。
めでたしめでたし。

ビールがうまい。

ps
アサヒ靴ファミリーセール 5/21
の案内が来た。
負債を返し終わって、社名を替えたせいか
セールの名前も変わっている。かな?

内容は変わらないようだけど。

5/21は村出の日で
草刈り機で道路の草刈りをしなくてはいけないので行けない。
去年一生分のインソールを買ったはずだけど、
また、覗きたくなるのが貧乏性なんだろうな。