onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

JA11ジムニー君日誌

体調が戻っていない。

鼻水や痰がまだ出て、青いものが混じったりする。
よって、アクティビティなしが久住帰りの先々週から続いている。
プシュも2週間なしだ。

が、
プシュがしたくて、カブトヤマ遊歩道まで歩いて行ってきた。
荒れ放題で、誰も通ってないなあと林道と交差するところで納得。

イメージ 1

ここも寂れるしかないのか。

砂防ダムを作るとき迂回路の木の階段まで作ったのに。



で、体調不調の今日のメーンイベント。
ジムニー君のメータインジケータの電球の交換。

ターンシグナルとハイビームのランプが点かなくなってた。

調べてみると、T5という5mmほどの小さい電球らしい。

ホームセンターにはなかったけど、
さすがカー用品屋さん、○ートバックスにあったので昨日手に入れてた。


で、どうやってメーターカバーを外すのか疑問におもってたんだけど、

これまた調べてみるとハンドルのブラケットの取り付けボルト
それもトルクスのボルトを外して、
ハンドルを下に逃がさないと取れないらしい。

ゲ、めんどくさい。

トルクスの駒持ってるもんねえと、見てみるとちょっと大きい。
このサイズ(T40)は持ってない。

仕方がないと近場のホームセンターで
セットを買ってきた。

イメージ 2

アストロ辺りまで行けば、必要な駒で手にはいるだろうけど。

で、ゴソゴソ。

トルクスは延長パイプをつないで、パキッという音とともにはずれた。

メータ上下のネジをはずすと浮いてきたけど、
外れない。
左右の電気のコネクタを外すと取れた

スピードメーターケーブルは勝手に外れてた。

イメージ 3

電球を2個交換して、
スピードメーターケーブルに注油、

もとにもどしておしまい。