JA11ジムニー君日誌デフオイル換えました。
今日、車で帰ってくるとき家のそばの道で
大きなイノシシ君に道をふさがれた。
日が暮れてからの散歩はあぶない。
・・・・・・
ディファレンシャルのオイルとか普通かえないのかな。
前のジムニーのときは90000kmのときに整備工場で換えた後、
200000kmを過ぎても換えなかった。
200000kmを過ぎても換えなかった。
この間クラッチを交換したとき、ミッションオイルを交換して
デフのオイルも換えなくちゃと気になっていた。
そうそうトランスファーも。
今まで換えてないとすると21年前のオイルそのままか?
デフオイルはGL5というグレードのオイルらしい
滅多に交換しないし、売れないんだろうな。
で、この間ホームワイドに寄ったとき見かけたのがこれ。
山彦?・・あやしい。
中国興業だと、チャイナ物か?
よく見ると広島の会社らしい。
(帰ってから調べるとちゃんとした独立系のオイルメーカーらしい)
農業機械ギヤー用・・・何者?
税込み2000円/4L、そのうえ本日10%OFFだったので、
買わずに帰ろうとした後、またもどって買ってきた。
買わずに帰ろうとした後、またもどって買ってきた。
JIS k2219
自動車用 3種 80Wと小さく書いてある。
自動車用 3種 80Wと小さく書いてある。
自動車用 3種というのはGL5と同等以上とのこと。
シングルグレードにWが付くことがあるのははじめて知った。
Wがつくと100度時の最低限の動粘度は同じでも、最高動粘度が指定されず、
低温粘度特性(ある粘性を維持する最低温度)が指定されるらしい。
低温粘度特性(ある粘性を維持する最低温度)が指定されるらしい。
なんのこっちゃ?
#90が欲しかったんだけどなあ。
JA11 デフの指定オイルは
JA11 デフの指定オイルは
一般GL5の#90、寒冷地が GL5の75W-80 2年毎の交換
まあ、80Wだと寒冷地仕様に近いオイルってことかな。
網走の冬、零下何度にもなるところでも
夏は30度を越しても使えるってことで、
(網走の夏は暑い)
負荷の少ない軽だし、九州でも使えるだろうと納得することにした。
まず、フロントデフの注入口のプラグを外し(なめずにうまくいった)
ドレンボルトを外す。
ドレンボルトを外す。
オイルは全然色も変わっていない。
使わないからかな。
リヤのデフの注入口のプラグを緩めるとき、なめてしまった。
両手でゆるめようとして斜めになったようだ。
両手でゆるめようとして斜めになったようだ。
ラチェットでやろうとして、先が丸くなっているので
奥まで入らないのが原因だろうとサンダーで四角く削ったら
奥まで入らないのが原因だろうとサンダーで四角く削ったら
うまくいった。
リヤデフのオイルは結構黒くなっていた。
トランスファーはもっと黒かった。
ミッションは白濁していたのになあ。
で、上から入れられない注入口からどうオイルを入れるかだけど、
灯油のピコピコを先を切って使うことにした。
オイルピッチャーに指定量いれてピコピコすると
その量が入りきるとき、注入口からあふれたから
その量が入りきるとき、注入口からあふれたから
うまくいったということだな。
ノート消し OK
通勤で乗ってみたけど何も変化はない。
あったら困るけど。