onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

草刈三昧の週末

なんと土日連休となった。

日曜は村出で夏越祭りの用意で草刈とのことで出なきゃいけない。

土曜日どうしようかということだったけど、
何時もどおりに起きて飯食った後、
選択したのは、
何を血迷ったか、
「鎌を持って行き発心横岩コースの草を刈ろう」だった。

イメージ 1

登り3時間汗でグショグショになって
手鎌で上まで通れるようにした。

イメージ 2

雨も降ってきたのでそのまま降りてきた。

普通ののぼりでは使わない筋肉を使ったんだろう。
夜中にその筋肉がつって目を覚ましてしまった。


さて、翌日の今日は村出で
夏越祭りのあるお宮の周囲の草刈。

イメージ 3

何気にBマークの長靴をはいている人がいたりする。


再び手鎌で汗ぐっしょりとなった。


えっと
何か得られたもの・・

土曜日はドライEX Tシャツコットン風(先週と同じ)
着てびしょびしょになった上、雨の中ぬれて降りてきた。

普通、皮膚に濡れて張り付いたり、自重でだらんと型崩れするもんだけど、
生地に張りが合ってパリッと自重にも負けないようだった。
その上肩の縫い目が前にずらしてある。
そういえばユニクロのドライシャツは昔からそうだったかもしれない。
山にいいかも。


日曜日はエアリズムの丸首を着て
やっぱりびしょびしょになったんだけど、

まあ、下着で薄いから、腹に張り付いたり、ややべろんとした感じになった。



来週、海の日連休をはさんでと
お盆休みに
静岡出張だというのに、

こんな週末で将来後悔しないだろうか。