onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

発心山→白山→グライダー山 裏山探索

グライダー山、新聞にでも載ってたのかなあ。
 
思いつきで1/25000で場所を確認してみると、
グライダー山は発心山より1kmほど手前で
その横からトレールが隣部落の若宮八幡あたりに降りてきている。
 
この道が使えれば、喫茶グライダー山として、すぐ家から登りだせるなあ。
確認してみるか。

登り口から探すと、見つからないとか、
登れるような道はないとか、
たぶん、やめてしまいそうなので
 
まず、発心山に登ってグライダー山に移動、
そこからガーミン君のみに頼って降りてきてみよう。
 
むかし、長岩山からグライダー山の案内はあるものの
道が見つからず断念した覚えがあるのだ。
 
今朝はアッシー君を仰せつかったこともあって出発は遅かった。
 
何時ものように発心公園から上りだす。
山頂までで数組と出会う。今までで一番多いかも。
あ、遅かったから降りる人とすれ違うんだ・・・。
 
遅かったので「お昼を食べに発心山」に変更。
グライダー山まで我慢したほうがよかったかしらん。
 
今日はカレーメシ「トマトカレー味」
揚げナスが3切れ入っていて、多少酸味がある野菜カレーの感じ。
200円程度でこのボリュームのドライフードは他にないんじゃないかいと思う。
 
イメージ 1

今回も100均クッカー1号・・というか、古処山の装備のまんまだ。
コーヒーを飲み出発。
 
イメージ 2
 
途中までトレール「白山」があったりするけど、結局車道に出されるので
車道を移動し、グライダー山の東側の案内標識でトレールにはいると
あまり登らずに到着する。
 
見晴らしもよくご休憩にぴったりかも。
車のファミリーが2台路駐していた。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
今は使われていない。
この辺りを飛んでいるパラグライダーは
別のもっとアプローチのいいところから跳んでるようだ。

グライダー山の西側(こちらから激登りした記憶がある)
の入り口から降りるトレールが
若宮八幡まで続いていることになっているけど、

入り口付近はすでに笹で覆い尽くされ道は消えている。

その後はかろうじて残っているかもという程度。
使われなくなって10年以上たってるんだろうな。
もう廃道のレベルを超えてるよう。
 
ETREX20でルート案内させるとON ROOTでナビしている。
約1kmを2時間ほどかけて降りてきた。とても疲れた。
 
 

帰りが遅くなったので、暗くなるまで草刈。
なってこったい。

イメージ 5