onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

消えた横岩コース発心山

土曜日、今日しかないと雨模様ながら
厚い雲の中の発心山に登った。
ちょっと天気予報は外れたみたい。

ちんたら登り出して横岩コースとの分岐。
あれ?5月の連休まではあった横岩コースの表示がない。

イメージ 1イメージ 2


その鋭角の分岐にも案内はなかった。???

まあ、コース自体、新たに崩れたりしているところはないんだけど、

登るにつれ、開けた谷沿いでは草が広がり、コースがわからなくなっている。

イメージ 3イメージ 4

こういうガレ場は足元が見えないと大変なのよねえ。
藪漕ぎ寸前というところか。

5月の連休のときは何組かとすれ違うぐらいだったんだけどなあ。

地蔵さんがあったり、石組みでトレールが補強されていたりと

イメージ 5イメージ 6

昔からのコースだと思うんだけど、
案内もされないと歩く人もいなくなるよなあ。


尾根沿いの横岩ルート入り口の案内が無くなっていることを確認してはっきりした。
ここもまた消え去ると。

今日               前回
イメージ 7イメージ 8

グライダー山への登山ルートが消え去ったみたいに。

ただ今回も降りる人に横岩ルートを聞かれた。
前回も。
やっぱり、みなさんピストンよりも周回が

やりたいみたい。

山頂でSEVEN CAFE のドーナツでおやつをして、
持ってきたことに気づいたお初らしきORのスパッツをつけて
(登るときこそ付けておけばよかった)

イメージ 9

イメージ 10

くだりは尾根コースを降りる。

横岩コースへの冷遇に比べて。
草刈しっかり。

イメージ 11

案内板は新規に多量。

イメージ 12

コースは掃いて清めたみたいに枯れ枝から消えている。

イメージ 13

予算不足の折、選択と集中というやつだろうか。

整備されるだけ有難いということだろうけど、

寂しいなあ。