onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

インドネシアミッション終了

予定通り、今日帰れるようになった。

今回のホテルはインターから近いんだけど、
まわりに歩いて行けるようなとこがなく、
(出かける元気もなかった)

車で出かけるような環境で、
ホテルで夕食3度かな。

で、ホテルでビール(大瓶)700円ぐらいで、飲んでたんだけど
缶ビールでも買っておこうとコンビニによっても置いていない。

聞くと当局の指示でコンビニではビールを売れなくなったそうだ。

さすが、イスラム国家だと思ったけど、
なんちゃって○スリムも多い当地、この傾向をどうにかしようとの
苦肉の策かなあ。

来週からラマダンだそうだけど、今回の措置はラマダンとは
関係ないそうだ。

モールのスーパーでも売ってなかったし、さて・・・
現地スタッフに聞くとあるAMPMでレジで欲しいというと裏から出してくれるらしい。


で、買ってきた。

イメージ 1

BINTANG 6缶で138000ルピア  ???
1缶220円ぐらいか。日本の本物ビールと同じぐらいになってる。
海外で安いビールを飲むのが楽しみだったんだけどなあ。

ちなみに黒霧島の1,8Lパックが1万円ほど(キープかも)するそうで
これ以上のお土産はないみたい。
次回からはわすれずスーツケースに入れてこなくては。

昨日のジャカルタ新聞(日本語よ)で

観光目的ならVOA(VISA ON ARRIVAL)
を買わなくてもよくなったらしい。

日本のインドネシアに対する緩和に対応したんだろうな。
自分は仕事で来るので関係ないけど。

さて荷物の整理をして帰る準備をしなくちゃ。