onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

チロルランタン出てきた

インドからのお客さんが帰って
残処理でバタバタしている。

今週末よりインドネシア行きだ。
帰りはその次の週末をこえて月曜。

週末が少ないと農作業もたまっていくので
遊びに行くのもままならなくなるorz


で、ささやかというかチープな話題。

100均に行った時、
カートリッジろうそく(というのか)と同形状の
LEDランプを買っていた。
仏壇のお供だ。

イメージ 1

こういうろうそくを使うランタン・・・
そう、チロルランタン持っていたよなあとガサゴソ探すと出てきた。
すごーい。30年以上前に買ったものが出てくるとは。

イメージ 2

made in Japanだったのね。

全然汚れていないので、使う機会もなかったんだな。

本当のろうそくの方が少し明るいけど、

イメージ 3イメージ 4

全体がキンキンに熱くなるので
今となってはとても使う気にならない。

LEDも明かりとしては使えないかな。
とりあえずお遊びということで、記録しておこう。


それと誰かさんがとても使う気にならなかったという
折りたたみのフォーク&スプーンも買ってた。

イメージ 5

あわせて60gだった。

コレも使うかなあ。