onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

百姓日記

ジテツウが続き、ウィークデイの運動時間が10時間以上、
週末は指令農作業でも、そうストレスはたまらない。

今年はビワが結構なった。
開墾で日差しを浴びるようになったからかな。
そのままにしておくと、鳥のえさになるだけだから、
今年は食べてみようかと、
袋をホームセンターで買ってきていた。

イメージ 1

100枚で630円。消費税が5%のころから回転してないのかなあ。
ビワ用は色がついている。
撥水加工された紙袋。

イメージ 2

20枚ぐらいで足りるよなあ、100枚もあったら何年分だろうと思っていたら、
50枚も使った。
結構なっているんだ。
おいしく食べられますように。

イメージ 3

下の畑や田んぼの世話を焼けなくなった(義母が)ので、
今年から田植えなし。
委託してそばを植えてもらうことにした。

イメージ 5

それで、そこに生えていた利休梅という梅、それなりのものらしいので
開墾した家の横に移植しておけということで移植。

イメージ 4