onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

農的生活

梅雨空が続き、今週は週末ジテツウのみ。
プシュしたかったのでなんちゃってジョグを3回。
日曜の今日は・・・予報に反してほぼ晴れ。
それでも、まあ、この時期遊びに行くのは無理だな。

朝、ナス、ピーマンを収穫に行ったとき
雑草取をしていると、スベリヒユを見かけた。
(義母ちゃんが教えてくれただけだけど)

イメージ 1
OK GOOGLEと調べると「食べられる雑草の最高峰」だそうだ。

ゆでて食卓に載った。

イメージ 2

帰ってくるとチマキ(夏越しの)を作るから、
萱とササの葉をとってこいとのこと。

例年のごとく結び方を忘れていて、

例年のごとくカマドに火を入れてゆでた。

イメージ 3

夕刻、佐川急便の荷物が届く。
山によく登っている時期は山用品。
ジテツウをよくしている時期は自転車部品。

農作業ばっかりの最近は・・・

イメージ 4

全額期間限定ポイントでこんなもん。

そこらへんで買うより安いわけではないけど、
そこらへんじゃYAHOOポイント使えないしね。