onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

喫茶耳納山

運動はしなくちゃいけないけど、
鈍りきった体で無理も出来ない。
 
前線の影響でシトシト雨が降ったりやんだりの日曜だけど、
散歩の延長で行ける耳納山に行くことにした。

往復8kmぐらいかな。
ケータイのRUN&WALKはまたまたモーションセンサーがどまぐれて
エラーで止まっていたorz
 
何かいたるところで立ち入り禁止のビラが増えているよう。
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
 
部署は統合されたけど、仕事は一杯。
遊歩道の面倒なんて見てられないからね。
立ち入り禁止にしておけば責任問題にならないだろう、という感じかな。
 
いや、去年の雨で崩れたところはチャンと工事があってるんだけどね。
 
イメージ 5

今日の初お試しは、今年誕生日にもらったトレラン用のスパッツ。
普通のアプローチシューズはギリギリというところ。
 
イメージ 6
 
あと、山で初使用のキャノンデールの90g撥水ウインドブレーカ。
 
イメージ 7

たたむときは、こうやって裏返した胸ポケットに
両親指でクシャクシャと押し込んでいく。
欠点はたたんだままあっち行きこっち行きしているので
手垢でポケットの裏側が黒く汚れること。
裏なんだけど、生地が透けるのでやっぱり汚れて見える。

山頂は全然展望は効かない。
家の裏山あたりの400mより低く小ピークというところだけど
耳納山という耳納連山を代表するような名になっている。
 
イメージ 10
 
丸太輪切りのテーブル&イスはある。
 
濡れてるときは座布団(100均)も必需品。
 
イメージ 9
 
BROOKSの10gドリップパックで煮出しコーヒーを100均クッカー2号機でわかす。
 
イメージ 8
 
最近は固形燃料と点火用にアルコールを少々入れて、
終わったら吹き消して次回までそのままという使い方に落ち着いたかな。
 
 
 
ハゼ並木ももみじ寺永勝寺も紅葉はまだまだという感じだった。