onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

「朝ごはんを食べに」 古処山

会社カレンダーは3連休だったし、代休をいつ取ろうかという時なのに
1休となった。
坊がづるでお泊りしようとほのかに考えていたんだけど
泡と消えた。
せめて気分を変えようと
何時もの裏山耳納山系でなく
筑後川の向こう側
古処山に急遽行くことにした。
 
朝ごはんを食べに。古処山
シリーズ第3弾
 
出発が遅かったし、指令対応もしなければならないので
古処林道終点から上り始める。
 
残り標高差400mもないので1時間ほどのアルバイト
水船(谷の源水)辺りから杉の植林が消え、
ツゲなどの木が広がりいい雰囲気。
 
イメージ 1
 
 
朝ごはんは100均クッカー1号で
チキンラーメン卵入り
とパックコーヒーでの煮出しコーヒー。
 
イメージ 2

今日のチープな出で立ちは
 
イメージ 3

モンベルツオルミキッヅ 3000円
デサントのショートパンツ1000円
サコニー自転車ジャージ長袖300円
 
ザックの中の合羽は例の1300円のものに入れ替えるの忘れた。

降りる途中
「ニシキキンカメムシを見ませんでしたか」と聞かれる。
?????
どうもこの近辺だけにいるきれいなカメムシらしいが、
勉強不足だったなあ。
どうせなら登るときに聞いてくれると
探したのになあ。
 
降りてきたら林道終点駐車場はいっぱいでマイクロバスまである。
みんな軟弱者。あ、自分もか。
 
 
 
車のドアを開けたら、新たに2台登ってきて
1台は目の前でバックでスタンバイしたので
ブーツも履き替えずに車を出した・・・
 
 
午後からは畑を耕し、
 
イメージ 4
 
家の道路側の垣根の剪定
 
イメージ 5
 
のどが渇いたので
片付ける前からプシュっとはじめるが
全身がかゆい。
どうも草負けする体になったらしい。
抗体でもできたんだろうか。
 
 
 
 p.s.
どうも毛虫らしい。
 
 
 
 
おまけ
夕顔
 
イメージ 6