onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

喫茶長岩山でガーミンの練習

昨日南国から帰ってきて
連休が取れた。
送ってきていたGARMINの地図をいれた。
データはGARMINのBASECAMPとかいうソフトでも利用するものらしいので
せっせとインストールした。
 
今日は何か調子が悪く・・・・寒いから?
また、どこに何があるのか記憶から飛んでいるし、
スタンレーの五徳どうしようかなど、うだうだするうちに昼になった。
 
がんばって英彦山あたりまで行けば雪遊びも出来ただろうにorz
 
裏山経由で近くの長岩山に行ってGARMINの練習をすることにした。
 
裏山を抜けるもの立ち入り禁止だし、
長岩山の登山口も立ち入り禁止と書いてある。
。。。。。
好きに通ってねと同意義のような気がする。 
 
途中、テープがたよりのところも相変わらずあるけど、
道は以前と変らない。
 
イメージ 1
 
三角点はあるけど山頂表示はない。
 
イメージ 2
 
渓雲台の名のほうが通っているかも。
 
イメージ 6
 
ステンレスポットも見つからなかったので
100均クッカー1号ミニマムを持ってきて
コーヒーをいれる。
モロゾフのゼリーと揚塩ピーナツ。
 
イメージ 3イメージ 4
 
登山口までルート案内をさせようとしてたら
バッテリー低下の表示が出た。
 
最初登山口をポイントしたらroadと表示が出て
林道をぐるっと上に回るコースを案内したようだ。
 
何か設定したら今度は歩いて来たクネクネ登山道を
直進するような案内をした。ふーん。
 
でも電池がないからどこまで動くかの方が心配。
 
がさがさと何でも袋を覗いたら
ヘッドランプ用cr2032とデジカメ用の電池は入っていたけど、
単3は入れてきてなかった。おしい。
 
登山口で到着の表示をしたあと停止したようだ。
 
帰ってからBASECAMPで表示してみた。
こういうGPSログで遊ぶのは昔やってたけど、
コレはガーミン内の地図とUSBでつないだPC内で完結している。
 
イメージ 5
 
 
いろいろ操作しながらだったから
持ちが悪かったんだろうけど、
100均ニッケル水素単三は1200mAh
手持ちのエネループでも1900mAhだから
予備電池は必須だね。