onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ドカン

やっと涼しくなってきた(*^^)v
 
 
30年ほど前ビーパルに
あの「カムイ外伝」の白土三平さんのコーナーがあった。
白土三平のフィールドノート」だったっけな。(完全記憶モード)

その中で房総あたりで使われている防寒の「ドカン」という、
今で言う
ネックウォーマが紹介してあった。
 
ネルで作った筒状のもので長さ90cmぐらいで
随分長いなと思った。
首巻にしたり、顔だけ出したり、巻いて帽子にしたり。
ドカンという名前はその形状から来ているのか。
 
ネットで検索してもあんまりでてこないよう。
 
学生の頃、自動車部のラリーの練習に同乗したとき、
他の分かれ道を「イの字」とか「トの字」とかいうのを
T字を「ドカン」というのを聞いて
一緒に記憶されている。
こっちは多分擬音の「ドカン」だよな。

 
思い出したのは先月号(多分)ビーパルガレージかなんかで
長いネックウォーマが紹介されていたからだ。
チャイナ製だけになんか手ごろな値段だったよう。

今、ビーパルを探すけど、例のごとく見つからない。
 
30年前作らなかったのは、生地が見つからなかったからだ。
 
今回は70cmx120cmぐらいのチェックのアクリル起毛のブランケットを
昨冬100円で2個手に入れていたものの利用方法も見当たらず、
車の中で邪魔になっていたものがある。
 
 
自分がブランケットなるものを使うのは唯一
飛行機の中のみ。
南国出張ばかりなので南国らしい格好でいくんだけど、
飛行機の中は寒い。
半そでのままの人も居るので、
もしかしたら自分は寒さに弱いのかもしれないけど。

ミシンを久し振りに出す。
糸はめんどくさいので白のまま。
 
イメージ 1

半分に切って70x60で70cmのほうをワッカにしてみるけど、チトでかい。
結局60x60で作ったことになるのかな。
開口部の片方には少しゴムを入れた。
 
イメージ 2
 
長さはやっぱりもっとあったほうがよかったよう。
 
イメージ 3
 
いつ使うんでしょうね。
 
 
 
近所の中古屋にて買い物メモ
ウルトラライトでないパンパンのダウンベスト黒(フェザー入り)840円
ハードシェルグレー、スノボ用らしい 840円