onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物お試しかぶと山ハイク

週末は増税後の日本経済を憂い、
ネットで買うものないかなとつい遅くまで起きていて
日曜朝からはなかなか行動できない。
 
 
この辺りの登り口はどこも桜の名所なので
自宅からそのままいけるところということで
かぶと山に行くことにした。
 
 
お題は
3月までに工事が終了したはずの登山道の確認と
安物道具のお試し他。

舗装路は走っていく。
 
イメージ 1

土砂崩れの現場は砂防ダムができて
脇に木の階段ができていた。
 
イメージ 2

ありがとうございました。
 
コンクリートの作業道が谷沿いまで降りてて
鎖のゲートがあっても
車輪つきの背負子かなんかで重いクーラーなどを運んで
沢がBBQポイントになるかな。

とりあえず山頂
 
イメージ 3
 
周りの木が伐採してある
青木繁の碑のところだけがビューポイント。
 
イメージ 4
 
バッグは初使用のローアルパイン印の
エストバッグ
 
イメージ 9
 
これはタイで500バーツ(1500円ぐらい)だったかな。
同行していたドカンさんが買ったので
値切ることもなく自分もと買った気がする。
 
なかなか使う順番が回ってこず、
食わず嫌いなとこもあったけど、
ショルダーベルトを併用すると
走っても気にならなかった。
 
クッカーは
サザエでござるさんの
MSRチタンケトルの記事をみて
思い出したものがあった。
ホント思い出すのも申し訳がないんだけど。
 
ベトナムで買った25,000ドン(110円ぐらい?)
本体95g蓋付で120gステンレスのカップ
薄く絞ったステンレスは軽い。 
 
イメージ 5

径が11cmで100均クッカーと径が同じで
中に収めることも外にかぶせることもできないので
なんかの機会待ちだったんだけどね。
アルミのユニフレームのラーメンクッカー(小)より背が高く
1L以上の容量なのに重さは軽い。
 
イメージ 6

コーヒーを沸かし、
走っている途中でコンビニで
マイルから変換したエディで買った
クレープでおやつ。
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
降りてから道端の介護施設の足湯を使う。
まだこの季節暖かいのがうれしい。
 
イメージ 10
 
帰ってくると一本桜に来た車で大渋滞だった。
 
イメージ 11