onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

RIDE & HIKE犬ヶ岳でお泊りッ・・

スパーダ君半年振りの登場。
 
九州自然歩道野峠から犬ヶ岳まで往復の予定。
1日でできるコースを二日に分けて、
バイクツーリング、山歩き、キャンプと
一粒で3回おいしいアクティビティ。
3倍リスクもあるんだよねえ。
これにローカル線の旅まで加わるとは。
 
イメージ 1
 
土曜4:30PM過ぎ山歩きスタート。
日が沈むまで2時間ほど歩ける。
6:30頃犬ヶ岳手前の一ノ岳到着。

寝るところを決めなくてはと平らなところばかり探して、
ここが分岐であることを忘れていた。
 
そう、テントを張ったところはすでに違った道だった・・・
だってすぐ日が沈むんだもん。
 
イメージ 2
 
中略(夜の様子は後日)
 
朝日出た。
稜線なので両方よく見える。
 
イメージ 3
 
バタバタ片付けて下っていく。
何か下る量が多いなあ。
道の名前も変わっているぞ。
見知らぬ林道が横切っている。
 
 
 
ここではじめて気づいた。道が違う。
そう云えば、南隣の稜線に高い山が見える。あっちだったんだ。
 
まあいい次の目安の杉の宿跡まで行ってUターンすることにする。
2時間掛けて一ノ岳に戻ってきたが、
 
イメージ 4

時間はあっても体力が無いのでそのまま戻ることにする。
キャンプ道具もあって足が棒のようだ。
 
 
山歩きを簡単に書いて、キャンプ生活を次回に回したのは
野峠から、大石峠と快適に走って、日田市内まで行ったとき、
バイクにトラブルがあったからだ。
 
交差点で、エンスト、ニュートラルランプも付かない。
何か変。歩道まで押していって触っているとランプが点いてかかった。
しばらく走り街を出たあたりでまた止まり、うんともすんとも言わなくなった。
自分のバイクの保険にはロードサービスは着いていない・・・
 
放置することにした。
 
リュックを担いでバス停まで歩き、夜明け駅まで行き
臨時らしい時刻表に載ってない汽車(1時間に1本しかない単線、未電化)
に乗り帰る。
 
イメージ 5
 
軽トラに渡り板を載せて40KM ほどを取りに戻る。
乗せるの大変だなあと思ったら、エンジンがかかったので
楽に乗せられた???
 
イメージ 6
 
つづく。