onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

RIDE & HIKE犬ヶ岳でお泊りその2

今日ジテツウした。
山行き後、早寝になって、昨日も更新しようとPCの前に座ったまま寝ていた。
 
当日の一人キャンプについてちょっと書いておこう。
 
テントを建てると、即「なんちゃって前室」状態にして
座り込む。
軽いし、フライだけでも使えるということで買った
モノフレームシェルターだけど、前室は無い。
 
寒い時期、インナーテントも欲しいし、
調理する前室も欲しいと思って考えたなんちゃって前室。
インナーテントを半分たたみこむという掟破り。
適当な写真も無いので、中の様子を図解しよう。
イメージ 8
もう寝ようというときまでこの状態でチビチビ。

片付けたら外に出てフライを張ってるペグにインナーテントのゴム輪をかける。
トイレを済ましてブーツを脱いでシュラフにもぐりこむ。
空間と、重量の有効利用完璧。
 
この日は、ケータイの充電を忘れていて、すでに2本。
電池の充電器も1泊ならいらんだろうと置いてきた。
MPプレーヤーもラジオも忘れた。
風の音だけを聞いてすごした。

食事だけど、途中副食なんかを買ってくる予定だったけど
思いつきで山道に先に入ってしまったのでコンビにも無く
買出しせずじまい。
 
ドライカレーの素(ソースと具のセット)を封を開けて一食分持ってきたつもりだったけど、
なんとソースのみ2袋持ってくるというお粗末さ。めげないもんね。
 
ゼラチンドライカレー具なし(泣)
 
イメージ 1
 
日清のそばメシ
 
イメージ 2
 
フリーズドライのりんごをブランデーで戻したゼリー
 
イメージ 3
 
100均CHAINAのやきいも
 
イメージ 4
 
あと、ナッツをポリポリしながらコーヒー、ココア、
ブランデーのお湯割り。
 
最近は泊まりの時もガスを持ってでない。
今回は30ml入りのアルコールを3本持ってきたけど
1本だけ使って後はタブレットだった。
 
イメージ 5

それも、半分や1/4に割って弱火でトロトロ。
こういうビバーグ見たいな一人キャンプは小さな火で
何やらかんやら作るのがよろし。
 
イメージ 6
 
昔はスイスメタをよく使っていたので、調べてみたけど、
今は手に入らないし、値段も上がってたみたい。
そのうえ、煤がよく出るんだねえ。昔は気にならなかったけど。
 
そうそう。
こういうときの燃料にならないかと買った
100均のゼリー状のメタノール
アルコールが燃えた後は煤ばっかりになって
使い物にならなかった。
 
イメージ 7

よって焚き火の着火材ぐらいにしかならず持ってこなかった。
 
翌朝は日の出とともに行動し、既報のとおり。
次回はもうちょっと豊かな食生活と行きたい。。