onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

DEFI20インチはつかえるぞ。

100kmライド。
早く出発するつもりだったが、病院に寄って行かなくてはと
9:30ごろの出発となった。大丈夫かな。
時間の計算はしてなかったんだけど、
久大線(久留米-大分)沿いに走っていくので
秘密兵器として輪行袋をサドル下にくくりつけて、
ばてたり、雨が降ったら、ビール片手に帰ってくればいいやと出発。

今まで原鶴温泉筑後川温泉と走ったので、
今回は日田温泉と日田の豆田の町並みのお雛様めぐりかな。

サイクリングロードでスタート。
南部の前線のせいか向かい風である。

イメージ 1

うきはの道の駅で休憩後、日田に入る。
どうも、日田では距離が足らない。
10数キロ先の天瀬温泉まで足を伸ばすことにする。

目的地は
自転車とともに入れる露天風呂
イメージ 2

河川敷のフルオープンの共同風呂である。
十数年前に一度入ったのだけど、変わらず存在している。
違っているのは100円入れ横の取り出し口が溶接で開かない様にしてある。
いっぱいになったら壊して取り出すのだろうか。
それとも回収の都度、ガス切り&溶接しているのかな。
札が入っているとまずいな。

河川敷にはいくつか露天風呂があるのだが、
ブルーシートなんかで囲ってあり、
フルオーブンの共同風呂100円はここ神田湯だけ。
イメージ 3

(ホテル管理の500円風呂は在る)

帰りは追い風とはならなかったけど風もやみ
ゆるい下りが多く、足は上がってしまっていたけど、
快調に帰っていた。

が100kmを過ぎたところで、右足の膝周りの筋肉が悲鳴を上げてきた。
力が入らないだけでなく、動かすと痛みが走る。
左足メインでどうにか帰ってきたが、
雨も降り出してきて、1日楽しめたのはよかったと思わなくては。

100kmあたりが今の体の限度と言うのは正しい判断だったのも。
走行距離120km
イメージ 4

次は後20km程先の壁湯まで行けば(やっぱり温泉か(^_^)v)
160kmのセンチュリー(100マイル)だ。
小径車のクセに使えるじゃんと言うのが感想。

よって、今日のキャンプは無し。
明日の山歩きも危ないなあ。