onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

RIDE&HIKEで久住坊ヶヅルキャンプ

久しぶりのRIDE&HIKEで牧ノ戸峠へ。
すいません。目的地の坊ヶヅルより高い1330mだから山くだりか。

イメージ 1

実は大曲りからの星生新道を考えていたんだけど、
「ご遠慮下さい」の看板があったので、正直者の私は

イメージ 2

仕方がない「ああ、こまったなあ、牧ノ戸峠から登るしかないな」と・・・

まともな山歩きは今年初めてで、
テン泊の荷を担いでの体力も不安。
いつ崩れるか天気も不安。

でも、行ったことない稲星山と白口岳は是非とも行きたいということで、
余裕を持ったプランとしました。m(__)m

やまなみハイウェイのお陰で即、尾根道に入れるということで
お気楽コースみたいだけど、
天気のいい日の見晴らしのいい尾根道は苦労して登ってでもというコースだと思う。

イメージ 10

こういう道をてくてく歩いてキャンプをする。
やりたかったキャンプじゃないか?これは。

イメージ 3

地図に道はなく、分岐に立て看もないけど、
まっすぐ下って上ると稲星山

イメージ 4

で、また下って上ると白口岳。

イメージ 5

目の前の大船山にもすぐいけそうだけど(注:大きな勘違いです。)
鉾立峠までの激くだりもあり今日は勘弁しておこう。

鉾立峠から坊ヶヅルまでは何度か通った道。
テントを張って法華院温泉に歩いて行ってると
みたことある犬が2匹。銀と鉄だ。

イメージ 6

そのリードの先にはH師匠と帰省中の4女がつながっている。

朝、犬の散歩に行ったとき、天気のよさに堪らずやってきたそうだ。
食事つきのバンガロー泊。

法華院温泉の夕食は山小屋らしくない凝ったメニューだったような。
一回しか食べたことないけど。

うらやましくないもんね。キャンプしに来たんだから。(*^^)v

早く寝たこともあり、3時ごろ近くのテントのがさごその音で目が覚める。
こんな時間、日の出でも見に行くのか?

外に出ると満天の星空だ。
G'z GEARによると明日が新月で夜明けは5時50分ごろ。
こんなに星があったのかとしばし見とれる。
流れ星に「遊んで暮らせますように」とお願いしておいた。
 
5時ごろには白み始め、コーヒーとLL牛乳でフルーツグラノーラの朝食。

これまたG'z GEARの温度計は15度まで下がっている。
7時ごろ撤収して出発。
今日は一段と天気がよく雲ひとつない。
北千里が浜で記念撮影。

イメージ 7

星生山経由でもどることにする。

イメージ 8

途中星生新道の到達地点。
「ご遠慮下さい」立て看

イメージ 9

みるところ扇ヶ鼻から赤川の黒土ニュルニュル激くだりのようなコースだな。
大曲りまで降りちゃうとまた上り返さなくてはいけないので
遠慮しときます。

昼前には牧ノ戸峠に戻ることになるけど、
無料になってから水分峠までのやまなみハイウェイを通ってないので、
ちょっと遠回りしてスパーダ君を愛でてやって帰ることにした。

走行距離210km
天気もよく快適なRide&Hikeでした。
 
PS
帰宅して1時間後
雷雨となりました。