onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

鷹取山で「フォー!」

温帯低気圧が過ぎた後の寒かったり、風が吹いたり、雨が降ったりの天気予報。
アクティビティは諦めていたんだけど、どうも天気は持ちそう。
近場ということで、鷹取山で「フォー!」に行く。
 
10度にもなってないようで、なかなか冷える。
CANNONDALEのWIND SHELL JACKETをジャージの上に重ねる。
自転車用といいながら、デザインはそうでもなく、
前面も余裕があり、腕もそう長くない。山でも使いやすそうだ。
 
 
山頂で早速お湯を沸かす。
現在アルコールストーブと集熱器付きのクッカーの相性について調査中で
只の計量カップ&アルコールで「フォー」を作る。
近所の病院で、咳が出るというと必ずくれる飲み薬の容器30mlが
なかなか便利。
 
イメージ 1
 
天気は2転3転。激しくあられが降って風が出たかと思うと、
晴れ間が出て濡れた木のベンチが湯気を立てるという繰り返し。
ツェルトを持って来たらよかった。
 
イメージ 2
 
時折吹く突風の中でもチャンとお湯が沸き、フォーにありつく。
 
イメージ 3
 
本当のフォーは蒸した肉がのり、、野菜もいっぱい入っているんですよ。
 
食後はココアを100均の計量カップで楽しむ。
 
イメージ 4

キャンプのときに米を計ったりする計量カップが欲しいなと思って買ってきてたけど、
お玉になったり、このようなカップに使ったりと便利かもしれない。

遠くに見える久住も似た天気だろう。
事故が無ければいいけど。
 
イメージ 5

夕刻、一本桜のところにワラビを取りに行った嫁さんが遅いので、
迎えに行く。
ワラビとゼンマイが大漁の様。
 
イメージ 6
 
一本桜も終わっている。
ライトアップも売店ももう無い。
 
イメージ 7

喧騒の日々も終わった。