onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ニンジャタープ ツェルト張り

やっとこフィリピン向けに出荷して、
月曜朝よりベトナム行。
久しぶりの連休というか
つかのまの休息。

天気は良い。
遠征に行く元気もないけど、
なんかやり残していることは・・・

ニンジャタープのオプション張りがまだまだだった。

それなら、平らな場所のある鷹取山だな、と。
登ってきた。

なんかねえテントみたいに張ってる絵が頭にあるんだけど、
ペグ位置を替えたり、どうするんだろうと四苦八苦。

できたとしても、こんな風に毎回苦労するんじゃなあと
思っていたところ、簡単にできることが分かった。

まず、六角形にペグダウン。

イメージ 1

開口部をストックを伸ばしながらピンと張るまで持ち上げる。
130cmぐらいでギリギリだけど。

寸法の合わない開口部をドローコードを絞って真っすぐにする。

ちょうど向かい合うコマ(というのか?)を繋いで出来上がり。

イメージ 2


六角形のフロアレスのスペースができた。

名付けて「ツェルト張り」

開口部は130cmの高さで垂直に立つので
頭上のスペースも十分だ。

イメージ 3

出入りは開口部片方の裾をペグから外し、下のコマを外して
もぐりこむということになる。


対角線は180cmで一人なら余裕で寝ることができるし、

前室のない山岳テントと組み合わせても
楽しくキャンプできそう。

寒かったり、天気が悪い時の宴会スペースにも良い。

イメージ 4

どん兵衛の鴨だし雑炊を食べて降りてきた。

ニンジャタープえらい!