onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ガッテンのゼラチン焼き飯をビーパルのティン・ストーブで作ってみた。

土日連休の生活に(体が?)慣れていない。
金曜ジテツウをして、昨日は鷹取山で「フォー」をしてきた。
チェーンソーと耕耘機のお試しをして、
今日午前中は体が動かない。
天気予報が勝手に変わって、いい天気だというのに。

昼に何食べようと思って(嫁さん連中は花見)
そうだ、ゼラチン焼き飯だと思い出した。
ティン・ストーブで作ろうと思ってたんだ。

米を2合研いでおいて、
粉末のゼラチンをちょっと多いかなの5g(一袋なので)
360ccの水で溶いて加えた。
焼き飯らしくするため水を少し少なくするとのことだったけど、
ゴッチンが怖いのでこの程度。
期限切れのベーコンとクレージーソルト少々を入れて用意しておく。
炊き上がったところで卵とネギを加えるということで別の容器に準備しておいた。
忘れていた醤油も、それとゴマ油もコレに混ぜた。
 
イメージ 1
 
ティンストーブの燃料はとりあえず一杯突っ込んでいた。
 
イメージ 2
 
集熱器つきのALOCSを使ったせいか、
火がまわる前5分もしないうちに沸騰したのでちょっとあせる。
 
イメージ 3

火力強いのね。それとも燃料詰め込みすぎ?
そんなときは秘技「ちょっとお休み」
2,3回お休みした。
 
イメージ 4
 
集熱器つきだと五徳がいらないみたい。
15分ぐらいするとオキになり、水も引いたようなので
卵、ネギ、醤油、ゴマ油を入れる。
本当はこのときは入れるだけで後で混ぜるよう。
 
イメージ 5
 
開始30分後、勇気を持って下ろし、混ぜる。
焦がしてしまったけど、これって焼き飯じゃん。
 
 
イメージ 6

最近、昼の弁当代わりに、冷凍食品の焼き飯をチンしてたべることがあるんだけど、
それより、焼き飯っぽい。
 
アルコールクッカーだけで焼き飯がつくれるってこと?
レパートリーがふくらみそう。