onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

鷹取山、山開き・・・・前日

先週土日出勤したし、
明日日曜から出張なので、土曜の今日、代休を取った。
 
TODOは病院行きと田んぼのあぜ草刈と、あぜシートの用意。
どっか登りに行こうと思っていたけど、
テレビをだらだら見ていたので
小野文恵アナ好きなんですよ)
結局近場の鷹取山に。
 
ノンアルコールのビールもどきと
カップヌードル ミーゴレンをコンビニで買ってから上る。
 
インドネシアは十数回行っているけど、
フードコートというか、屋台村みたいなとこで
食べることができるのは、(口に合うという意味)
ナシゴレン、ミーゴレンと山羊カレーぐらいかな。
 
インドネシアカップヌードルはスーパーで買ってお土産で持って帰ってきたことあるけど、
あまりうまくなかったのよね。
 
 
イメージ 1
 
麺の上に卵を入れてお湯を入れたけど、
ちょっと問題があった。
お湯を切るとき、麺の上の黄身がまず転がって
湯きり穴をふさいでしまうのだった。

インドネシアのニッシンマス社開発協力と書いてあるけど、
インドネシアでこんなにうまいミーゴレンを食ったことない。
日本向けに味付けしてるだろうし、今回は卵を入れたからかな。
 
イメージ 2イメージ 3

コーヒーも飲んで降りようとすると、
なんか団体さんが宴会道具としか見えないものを持ち込んできた。
聞くと明日(例年5月第3日曜)は鷹取の山の山開きだそうで
準備だそうな。
もう50年以上続いているらしく
記念のタオルを配っているらしい。