onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

カレーメシが新しくなっていた

あのカレーメシが新しくなっていた。
この間の久住行で食べたんだけど、
電子レンジ「チン」から
お湯を入れて、5分待ってかき混ぜるという、どん兵衛タイプに変わっていた。

イメージ 1


まあ、以前の電子レンジ「チン」タイプでも
山で使う場合は5分弱火でかき混ぜ続けるという作り方だし、
この寒い時期だと5分も待つと冷えてしまうので
とろ火で5分かき混ぜる作り方が良いと思う。

他の違いは
水の量だ。
以前のフライパンでの使い方には300mlの沸騰したお湯と書いてあった。
これは同等のカップヌードルご飯などより多く、
カレーメシがより腹が膨らむ要因だったと思うんだけど、
新しいものは230ml。

ちょっと量が寂しいかもしれない。


旧タイプのカレーメシが食品だなに残っていたのを思い出して、
見てみたら賞味期限を半年過ぎていたので、
鷹取山に登って消費しようと出かけただけなんだけどね。

イメージ 2

それにしても100均クッカー、使い続けているなあ。
人生で一番つかったストーブ&クッカーかもしれない。