onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ポタ 山苞の道 喫茶平原公園

朝、目が覚めると雨音が・・・zzzz
ゆっくりと起きて、車やバイクいじり、ミッションを午前中にする。
午後遅くdefi君で、山苞の道へ。

イメージ 1

何でかというと
サイクルメータを昨日換えたから(*^^)v

イメージ 2
 
最近はサイクルコンピュータというらしい。
昔の安物の有線メータがどまぐれてばっかりいるので、
安いワイヤレス
cateye velo wireless+ cc-vt210w
をアマゾンでたまらず買った。運賃込みの2940円の白。
 
となりに1400円ほどのもっと安物ワイヤレスがあったけど、
12Vの予備電池付の表示が電池の入手が難しいんじゃないかと思い、
また1400円だと運賃もかかるしで、定番のCATEYEにした。
 
売れ残りで、ワイヤレスの割りに安いのか、こんなもんなのか、よく分からない。
どっちにしろ白があってよかった。

ステムの上に付けてみたかったのでつけたけど、
視線を動かす量が多いのと
真上から見るのに手前に傾いているので、
ちょっと見づらい。

でもハンドル片方が空くというメリットもすてづらいし、
そのうちなれるだろう。
 
それにしても坂が登れない。
標高190mほどの平原公園までやっとだった。

それでも、再び乗り始めた頃は休み休みだったから
多少は進歩しているようだけど、
鷹取山まで、再び登れるようになる日は来るんだろうか。
 
今日はインドネシア仕入れた固形燃料とシリコンゴムのカップのお試し。

固形燃料はエスビットのようなものではなく、
ロゴスのものみたいにパックに入っている。
割れていたのではなく、ターボをかけようとつい割ってしまった。

イメージ 3
 
燃焼時間なども計るのは忘れた。
 
シリコンゴムのカップはあまりいい印象はなかったんだけど、
倒れやすいときは一番下を一段へこますとか、裏返しに伸ばすと
とても安定すること発見。
 
イメージ 4
 
パッキングもクッカーの隙間にセットできるし、
カバーをはずしておけばどんな隙間にも入りそう。
気に入った。
 
イメージ 5
 
さ、帰ってビールと行こうかな。

イメージ 6